やりたいことを語られて萎える現象の結論づけ

私は人が何をしたいとか、どういう目標を持ってるとかそういう話を聞いて、同じ熱量で何をしたいのか聞かれることが苦手なのかもしれない。 すごく萎える。なんで? 多分相手は自分の思ってることを人に聞いてほしいんだと思う。 そこから何か生まれないかと…

セクシャリティについての仮説

To be honest, I’ve never dated anyone in my whole life and this fact makes me upset sometimes. Truly, I don’t care if I don’t have a boyfriend in the moment and I don’t want to force myself dating someone. But you know everyone in the worl…

MØ - Blur (feat. Foster The People)

四月にMØが来日!ライブをやることを知り早速チケットを取った。 それで早速ニューアルバムを聴き始めた。 今回のアルバムも、いい。 特にBlurをリピートしまくってる。あの曲大好き。 feat. Foster The Peopleのバージョンが特にいい。 あのムーの気怠げな…

苦手を知る

昨日、中途採用の面接に行ってきた。 手応えは限りなく薄く、入社後やっていける自信も無い。そもそも自分はその職種に向いていない気がする。その職種に求められるのは、論理的思考力。面接もその能力を測るのに重点を置いている。事前の下調べでそれをわか…

失敗

今日は定時で上がれたから、気になっているブランドのポップアップストアに行こうと決めた。 30分電車で揺られ、駅に着き、歩き出してやっとお店の近くまでたどり着いた。 ところが周囲は怪しいホテルに囲まれていて、周りをうろうろ探し回ってもお店が全然…

ベル・エポックという漫画を読みました

LINEマンガで1,2巻無料なので一気に全巻買って読んでしまいました。 登場人物がみんな可愛くてすごく楽しめた! 最初はキャリアウーマン30歳の恋愛のはなし。 だけど最後は、ワーキングママのはなし。そして出版社の編集の仕事のはなし。 今では出版不…

「集団が苦手」と「会いたい人には会えない現象」について

最近のヘビーリピート:Lana Del Rey - Lust For Life 「集団が苦手」 きのう久しぶりに集団で集まって、大人数の場がやっぱり苦手だなと実感した。 きのうは6人での集まりだった。みんなそれぞれは嫌いじゃない人たちなのに。でもどうしよう。嫌になりそう…

独り言

もっと話したいしもっと仲良くなりたいけど、 LINEでダラダラ会話するのは嫌。 でも別々の生活を送っているし、会うことなんてそうそう無い。 LINEする用事もとくに無い。会う用事も無い。 どうしたらもっと近くなれるの? でも距離を詰めていくことに焦りた…

矢沢あいのNANAを読んで

最近矢沢あいのNANAを読んで、人生や人間関係にまつわる仮説をいくつか想起したので書いてみようと思う。 (ネタバレの可能性があるので未読の方はご注意です。) 一、 タクミを見て、人生の中で複数の居場所を持てば持つほどバランスが取れるのではと思った…

ミュージカル「CATS」の映画版を観て

サントラを聴いて、気になっていたミュージカル「CATS」の映画版(1998年)を観てみた。 はっきり言って、ストーリーはよくわからなかった。キャッツの衣装や役者たちの姿が印象的過ぎて頭に入ってこない笑 ストーリーよりも曲とダンスがとても印象深かった。 …

象徴としてのキツネ

今日はスカイツリーに行ったのだけど、l’atelier du savonでキツネ柄のパーカーを購入した。 このお店は、スカイツリーに行く度に寄っては行くのだけど、洋服を買ったのは初めてだったりする。 キツネを見ると、必ず思い出す要素がある。 ひとつは、Taylorの…

ブログを始める理由

文章を書きたいと思った。表現をする手段が必要だと思った。日記を書くことはあるけど、他人に読まれるという意識を持って文章を書くことで、文章力が上がるのでは と思った。自分のことを発信することは苦手だけど、文章力を高めるためにがんばってみようと…